最近の私のマイブーム!

私の最近のマイブームは、本屋めぐりをすること!
本を買うことじゃなくって、色んな本屋をめぐることなんだ。(勿論、本を買うこともあるけどね)
最近、近くでカフェと本屋が合体した店が出来たっていうから、この前行ってみました!
結構人がいたんだけど、そこは雑誌を買わなくても、
立ち読みっていう形で本を持ち込んで飲み物を飲んでもOK!なんだって!さすがに汚したら買取にはなるみたいだけど…;;
私も、気になっていた雑誌を持って、紅茶を飲んでみました。
そうすると、雑誌を読み終わるよりも紅茶の方を飲み終わって、もう一杯頼むことになっちゃんたんだよね。
どうも、本を買われなくても、こうやって飲み物で稼げれば、
単に立ち読みされて終わるよりも利益があるってことでやってるみたいね。
うーん、なるほど商売上手だなぁ・・・結局、その雑誌も欲しくなって買っちゃったし!
まだ時間があったから、その次には古本屋に行ってみました!
チェーン店じゃあなくって、古くからやっているような個人の古本屋さんです。
さすがに、チェーンほど量があるわけじゃないんだけど、なんと江戸時代の手紙や日記が置いてあったりするんだ!
(でも、お値段を見たら○万円とか…!大学の先生からすると、それでもお安い方なんだってさ;;)
でも、なんといっても、店主の人柄や個性が本棚や並べ方に出ているのが好きなんだよね。
その本屋さんは、ちゃんと何処に何が置いてあるのか、きちんと把握しているからお気に入り!

またそこで本買っちゃったんだよね;;ああ、ちょっと買いすぎちゃった…